新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ソロライブツアー2011セットリストまとめ

ソロライブツアー2011セットリストまとめ 2011年10月15日京都・FAN J 時の少女 雨のアタゴオル 雨の国・雨の舟 パラソル天動説 空からマリカが 約束の海(リクエスト) 僕たちの秘密(リクエスト) 草の上(リクエスト) 眠レナイ夜(リクエスト) さよ…

皆既月食 2011.12.10

昨夜は半年ぶりの皆既月食が日本各地で見られました。 昼間は雲が多かったものの、月食が始まる前には大阪の空は快晴、雲ひとつない夜空でした。 しかし、月食が始まるのを待っている間にうとうとしてしまいました。 ガラガラガラ....午後11:30に玄…

松任谷由実さんについて

ユーミンとの出会いは早かったです。私が音楽を聴くようになった頃にはすでに歌謡曲として よく耳にする方でした。 やはり最初にいいなと思ったのは有名なこの曲でした。 1975年の曲ですので、私はまだ小学二年生ですね。いいなと思ったのは中一の頃でし…

【谷山浩子ソロライブツアー2011】神戸酒心館ホール2011.10.16 感想

【谷山浩子ソロライブツアー2011】 神戸酒心館ホール2011.10.16 ちょっと時間が経ちましたが続きのお話を... 一週間以上経って少し記憶が錯綜して間違っているところもあると思いますので 間違いはコメント欄でご指摘ください。 始まるまで…

【谷山浩子ソロライブツアー2011】神戸酒心館ホール2011.10.16顛末記

まずライブ参加までのいきさつです 【谷山浩子ソロライブツアー2011】に行ってきましたので、覚えているうちに記しておきます。 谷山浩子さんのコンサートは専門学校生の頃(1990)に行った大阪MIDシアターの101人コンサート 以来21年ぶりの…

斉藤由貴さんについて

今日は斉藤由貴さんについて書いてみます。 高校2年の冬、テレビのカップラーメンのCMで始めて知った斉藤由貴さん。 とびっきりかわいい!とは思わなかったのですが、醸し出すオーラに すごいインパクトがありました。 それまでもいろいろなアイドル歌手…

つづき3(これでおわりです)

ようやくこれで終わりです 「北西から新たな編隊接近します!」宮脇が怒鳴る。 「一六式艦偵を攻撃した部隊でしょう」中田が西田に語りかけた。 「第二、第三攻撃飛行中隊で先制攻撃しますか?準備は出来ています。」 「いや、まだ艦隊を攻撃してきてはいな…

つづき2(スルー推奨)

いったい何文字あったんだろう?まだおわりません(笑) 「航行を停止しているぞ!」 ハルゼー揮下<AAA>が操るヘルダイバーが、水平線上に白雪を発見した。 「あんな雑魚じゃなくて大物をしとめてやる!」 パールハーバーに奇襲があったあの日、彼は艦…

つづき(スルー推奨)

ブログって5000文字までなんですね。とりあえず続きです。 フロッピーから転載しているだけなのでスルー推奨です。 注意事項は前回と同じです。加えて米軍側の人名が未定なので <AAA>とか<XXX>のままですがご了承下さい(笑) その頃、ハンガ…

興味の無い方はスルーして下さい

専門学校に通っていた頃、戦争物のパソコンゲームを仲間内で作ろう!と言う話になりました。 「俺がシナリオを書く!」といってわたしが書いたお話が、これまた古いフロッピーディスクを 見ていたら出てきましたのでここに書き留めておきます。 結局このゲー…

George Winstonさんについて

George Winstonさんについて この方もまたまたトヨタ自動車のクレスタのCMでファンになりました。 アメリカの大自然や田舎町の風景がイメージできるピアノソロのアーティストです。 モンタナ州育ちのニュー・エイジのハシリの方です。 わたしのピアノ好き…

遊佐未森さんについて

谷山浩子さんに引き続き、遊佐未森さんとの出会いについても書いてみようと思います。 遊佐未森さんとの出会いもカップヌードルのCMがはじまりでした。どんだけCM好きやねん!(笑) 受験勉強の努力が足りず2大学を滑って高校卒業後は1年間製図の学校…

【その2】谷山浩子さんについて

【前回からの続き】 「闇に走れば」 谷山浩子 歌詞付き 早速、緑色のレコードをプレーヤにセットして針を落としてみました。ワクワクしながら聴いた最初の曲がこの「闇に走れば」という曲でした。【眠れない夜のために】とサクロンのCM曲をイメージしてい…

谷山浩子さんについて

高校生の頃このCMを見て(感受性が強い時期だったのか)感動のあまり涙がこぼれました。CMに感涙したのは後にも先にもこのCMだけです。 はじめの頃は下に「谷山浩子」というテロップがなく、誰が歌っているんだろうと思ってましたが当時はインターネッ…

今日は敬愛する星新一さんの誕生日

今日は星新一さんの誕生日です。生きていらっしゃったら85歳だそうです。 中学の頃からとても好きで毎日読みまくってました。 恥ずかしながら星先生に触発されて中2の時に自作したショートショートを載せてみたいと思います。 高2のときパソコンでワープロ…

はじめまして

ブログをはじめました! これからどうぞよろしくお願いします! ほぼmixi日記のマルチポストです。