新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

好きなユーミンの曲

谷山浩子さんと同じ年にデビューし(先に曲提供で作曲家デビューというのも同じ)お互いに50周年を迎えたユーミンこと松任谷由実さんとの出会いは「冷たい雨」でしたが初めて聴いたのはハイファイセットバージョンでした。時を同じくして不二家ソフトエクレアのCMに使われていた「まぶしい草野球」を知りましたが松任谷由実という名前を初めて意識したのは映画の主題歌だった「守ってあげたい」でした。それまで聴いていた歌謡曲とはまったくちがう曲調に衝撃を受けた記憶があります。直後に「VOYAGER」のレコードをレンタルレコード店で借りてきてカセットテープにダビングしすり切れるまで聴いていました。ですがLPレコードは1枚も買ったことがなくCDになってから集め始めました。「NO SIDE」からCDを買い始め「MISSLIM」「悲しいほどお天気」「昨晩お会いしましょう」「PEARL PIERCE」「REINCARNATION」「VOYAGER」を中古CD(レンタル落ち)で買い集めました。中でも「MISSLIM」と「PEARL PIERCE」と「REINCARNATION」は何度も何度も繰り返して聴きました。なので好きな曲のほとんどをこの頃の曲が占めています。「天国のドア」まではほぼリアタイでCDを買い続けましたが以降は浩子さんや斉藤由貴さん、渡辺美里さんへ軸足が移ったのでCDを買わなくなってしまいました。

 

 

では発売順に。

ひこうき雲
ベルベット・イースター
雨の街を
生まれた街で
瞳を閉じて
やさしさに包まれたなら
海を見ていた午後
12月の雨
たぶんあなたはむかえに来ない
旅立つ秋
卒業写真
航海日誌
少しだけ片想い
アフリカへ行きたい
さざ波
さみしさのゆくえ
朝陽の中で微笑んで
中央フリーウェイ
何もなかったように
Good luck and Good bye
晩夏 (ひとりの季節)
あの日にかえりたい
翳りゆく部屋
9月には帰らない
ハルジョオンヒメジョオン
埠頭を渡る風
未来は霧の中に
帰愁
冷たい雨
りんごのにおいと風の国
ジャコビニ彗星の日
影になって
Destiny
'78
さまよいの果て波は寄せる
彼から手をひいて
まぶしい草野球
ワゴンに乗ってでかけよう
恋人がサンタクロース
サーフ天国、スキー天国
セシルの週末
時のないホテル
コンパートメント
タワー・サイド・メモリー
ビュッフェにて
夕闇をひとり
守ってあげたい
カンナ8号線
A HAPPY NEW YEAR
スラバヤ通りの妹へ
ようこそ輝く時間へ
真珠のピアス
ランチタイムが終わる頃
フォーカス
夕涼み
DANG DANG
消息
忘れないでね
REINCARNATION
オールマイティー
NIGHT WALKER
星空の誘惑
ESPER
ずっとそばに
ハートはもうつぶやかない
経る時
ガールフレンズ
青い船で
不思議な体験
ハートブレイク
TYPHOON
TROPIC OF CAPRICORN
ノーサイド
BLIZZARD
破れた恋の繕し方教えます
SHANGRILAをめざせ
ノーサイド・夏~ 空耳のホイッスル
メトロポリスの片隅で
DA・DI・DA\08 青春のリグレット
Holiday in Acapulco
ホライズンを追いかけて ~ L'aventure au desert
SWEET DREAMS
霧雨で見えない
リフレインが叫んでる
恋はNo-return
Valentine's RADIO
ANNIVERSARY
満月のフォーチュン
残暑
真夏の夜の夢
砂の惑星
Hello, my friend
春よ、来い
輪舞曲 (ロンド)
まちぶせ
きみなき世界
VOYAGER ~日付のない墓標~
Spinning Wheel

 

現時点でのベストテンはこんな感じです。ノリのいい曲と切ない曲がほとんどです。

 

1 経る時

2 ランチタイムが終わる頃

3 コンパートメント

4 VOYAGER ~日付のない墓標

5Destiny

6 あの日にかえりたい

7 カンナ8号線

8 夕涼み

9 DANG DANG

10 NIGHT WALKER