新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

【谷山浩子ソロライブツアー2011】神戸酒心館ホール2011.10.16顛末記

まずライブ参加までのいきさつです

谷山浩子ソロライブツアー2011】に行ってきましたので、覚えているうちに記しておきます。
谷山浩子さんのコンサートは専門学校生の頃(1990)に行った大阪MIDシアターの101人コンサート
以来21年ぶりの参加でした。「冷たい水の中をきみと歩いていくのときでした。

21年の時を経てなぜ今回の参加という運びになったかというと、twitterの浩子さんクラスタの方々の
影響が非常に大きいです。
twitter自体は浩子さんがはじめられたという情報をmixiで知り、2009年12月23日からはじめましたが
あまり使い方がよくわからず放置していました。ところが2010年の12月。浩子さん関連のツイートを
チェックしているとカラオケでこの曲が!みたいな話になっていて、そこで「かおのえきは難しいですね」と
発言した私に数人の方からお返事をいただきました。それまではmixiのお友達からの返信はいただいた
ことはあったのですが、全く知らない方とのやりとりをしたことがなく、はじめてtwitterのおもしろさに
気づくことが出来ました。でも、その後しばらくはあまりタイムラインの確認もせずに時が流れます。
3.11の大震災のとき、twitterの速報性に気づき、twitterのタイムラインを確認するようになりました。
するとどうでしょう!浩子さん自身やクラスタの方々の発言やリツイートが相次ぎ「こんなにたくさんの
浩子さんファンがいるのか!」と驚かされました。その後その方々をフォローするようになってからは
浩子さんの話題で盛り上がることができ、私の浩子さん熱が再燃しました。現実生活で浩子さんの話題が
出ることは皆無であり、こんなに盛り上がることのできる方々と知り合いになれたことに感謝していました。
そして決定的だったのが浩子さん自身が私に返信をくださったことでした。2011.7.11。朝から数人の方と
おしゃべりしていると、浩子さんがツイート。「眠れない」と言われたので「むーさん呼んできましょうか?」と
お返事したら「最近むーさん来ないんです」とお返事をいただきました。その後も何度かお返事をもらえる
ようになり、「これはコンサートに行かねば!」という気になって今回の参加となりました。


イメージ 1


さて、長い前置きは置いておきまして、本題に入ります( ̄∇ ̄;)
当日は朝から気温が上がっていましたので思い切って半袖で出かけることにしました。



イメージ 2


午前中まで仕事の残りを片付けて14:30会社よりこのスクータ(MF-06FORZA)で会場へ向け出発!











イメージ 3




R43を通って約45分で現場到着!すでに浩子さんはホールに入られていたようです。






イメージ 4







酒蔵を改造したホールでした。
門には茶色くなった杉玉がありました。








イメージ 5






すでに参加者らしい方々のお姿も。








イメージ 6







いい雰囲気でした。









イメージ 7





併設されている売店
ライブ開始まで時間があったので寄って
みました。
鯖へしこなど酒の肴がいろいろありました。
奧ではきき酒もできるようでしたが
私は呑めないのでパスしました。





っとここまで書いて、いざ本題のライブの話をしようと思ったのですが
写真の容量がオーバーしてしまったので、とりあえず本日は会場のご紹介まで。
ライブの内容は後日報告いたします。

とりあえずセットリストのみです

神戸・酒心館

  1. 銀河通信
  2. パセリ パセリ
  3. エッグムーン
  4. 満月ポトフー
  5. てんぷら☆さんらいず
  6. すみれの谷(リクエスト)
  7. 闇に走れば(リクエスト)
  8. アーク~きみの夢をみた~(リクエスト)
  9. ねこねこでんわ(リクエスト)
  10. お早うございますの帽子屋さん(リクエスト)
  11. 朝ごはんの歌
  12. NANUK
  13. 夢みる力
  14. SAKANA-GIRL
  15. 素晴らしき紅マグロの世界
  16. 何かが空を飛んでくる
  17. 僕は帰る きっと帰る
  1. 鳥は鳥に
  2. のらねこ

【つづく】