新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

「谷山浩子デビュー50周年記念コンサート~5人でオールリクエスト~」アンケート控え

谷山浩子デビュー50周年記念コンサート~5人でオールリクエスト~」東京国際フォーラム ホールC

 

2022.4.29 17:30~

 

さきほどオンラインで送ったアンケートの内容です( ̄∇ ̄;)

-------------------------------------

長丁場おつかれさまでした。去年の江東区コンサート以来です。現場と配信×2で楽しませていただきました(*´艸`*)浩子さんのお元気な姿を拝見できてとても安心しました。サポートメンバーの皆さん、演奏が始まるまではなんか素っ気ない感じに見えましたが演奏が始まるや否や浩子さんへの愛あふれる演奏に初っぱなから気持ちが高ぶりました。

1.いきなりのまもるくんスタート(*´艸`*)ちゃんとビー玉を用意しているともさんさすがです。

2.催眠レインコート。ドラムは打ち込みだったんですね( ̄∇ ̄;)等くんノリノリ(*´艸`*)

3.鬼こごめ。生であの変態ベースが聞けてうれしかったです( ̄ー+ ̄)一昨日カラオケに行ってセトリをなぞってみましたがJOYSOUNDのカラオケでもあのベースが忠実に再現されています。

4.僕は帰るきっと帰る。BPM遅め( ̄∇ ̄;)ドラムが入ると音楽に厚みが出ますね。

5.”奇跡の”真夜中の太陽。浩子さんの引きに神がかったものを感じました。バックに映る真夜中の森の映像がよく合ってました。

6.ねりなさんリクエストのBLUE BLUE BLUE(*´艸`*)コンサート直前にご本人からチケットの半券裏を見せていただいていたので曲名を聞いた瞬間ガッツポーズしました。ブレークもバッチリ決まっててかっこよかったです。

7.イーハトーブの魔法の歌。等くんのマンドリンが寒々とした雪の道を連想させてとてもよかったです。最初の方はただ聴いてるだけだったネコさんがおもむろに参加して間奏ではバッチリ合わせてくるところはさすがだと思います。ちなみに当時ギャルギャル神戸は聞いていませんでした( ̄∇ ̄;)


8.後半開始早々果物屋のテーマ!しかも盛大なリハーサル付き(*´艸`*)演奏中止した瞬間のともさんのリアクションが( ̄∇ ̄;)そして明らかに1回目よりバージョンアップするネコさんのバイオリン。

9.小さな魚。好き。等くんのベースがとてもよく引き立ってました。ともさんのコンガも曲のイメージにぴったり。この曲も最初は聴いてるだけだったネコさんが間奏で持って行ってしまいましたね( ̄ー+ ̄)

10.仇。かっこいいやつ!照明もかっこよかったです。弓で弾くウッドベースがいい味出てました。ドラムがちゃんとかっこいいやつになってましたね。ツイッターでもみなさん「仇よかった!!!」と絶賛されています。浩子さんのライブではドラムが入る機会が少ないので皆さんドラムの音に飢えていたのかもしれません( ̄∇ ̄;)

11.ネムルル。ようやくAQ!さんのシンセが際立つ曲(*´艸`*)AQ!さんの伴奏に浩子さんへ対する愛情があふれていたように思えました。曲中ちょっと寝てしまいましたo(__o)☆\(^^;!

12.岸を離れる日。コンサートの最後を飾るにふさわしい名曲。荒ぶるネコさんのバイオリンに号泣しました(ノД`)

鳴り止まない拍手!また拍手!なかなかアンコールの手拍子になりませんでしたね( ̄∇ ̄;)

en1.きみがいるから(*´艸`*)今回のコンサートには赤地に内臓プリント柄のTシャツを着ていきました( ̄∇ ̄;)私以外にも「ほか」や「骨」Tシャツの方々がいらっしゃったので退場を促される中ロビーで並んで写真を撮りました。

en2.さよならDINO。バックの映像に燃えさかる森とブロントサウルスが出てきたのでやはり隕石衝突説の歌なのだと思いました。どうしてもROLLYさんの「あーー!」という声が脳内で補完されてしまいます(笑)ネコとコバンのライナーノーツに「からくりはもう…」って書かれていましたができるならばもう一枚CDを出してほしいです(切望)

最後はまさかのエンドロール!「Thanksお客様」の所で会場から拍手(*´艸`*)このアイデアは黒川さんかゆかりんのものでしょうか。ナイスです(*´艸`*)

観客1700人はやはりすごいですね。久しぶりに全国のファンの皆さんとも会うことができました。今回は1階の18列でしたのでステージ全体がよく見えたんですが双眼鏡も大活躍でした( ̄∇ ̄;)次回は音楽室にお伺いします。浩子さんの体調次第だと思いますがソロツアーも再開していただきたい思いです。できればこの5人編成で(*´艸`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久しぶりに元気な浩子さんに会えてうれしかったです( ̄ー+ ̄)