新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

遊佐未森さんについて

谷山浩子さんに引き続き、遊佐未森さんとの出会いについても書いてみようと思います。
遊佐未森さんとの出会いもカップヌードルのCMがはじまりでした。どんだけCM好きやねん!(笑)

受験勉強の努力が足りず2大学を滑って高校卒業後は1年間製図の学校へ通い、3年間神奈川の
工作機械メーカーに修行に行っていました。その後大阪に帰ってきてから2年間コンピュータの専門学校
に通っている最中のことでした。


あーシュワルツェネッガーがでてる!くらいいの感じで曲にはあまり関心がありませんでしたが、
この人声がきれいだなーと思っていました。曲調も谷山浩子さんか鈴木さえ子さん系かな程度でした。
(全く違っていましたが)しばらくたってミュートマJAPAN(テレビ神奈川制作のミュージッククリップを
流す番組)で歌っている姿を初めて見て一気に関心を持ちました。男の子風の格好で歌ってました。

慌ててCDを買いに行きました。
とりあえず最新のCDということで「HOPE」を購入。帰って早速聴きました。この頃には
すでにCDコンポを持っていたので(現在もたまに使ってます)少し小さめのボリュームで再生。
ドラムが効いたいい感じの「フォレストノーツ」「雨あがりの観覧車」「いつの日も」「雪溶けの前に」
次は南国調の「ホリデイ・オブ・プラネット・アース」。
ポップなかんじの「夢をみた」。アコースティックな「午前10時午後3時」
ここまでは、まぁまぁいいんじゃないか?という程度でした。

つぎの「君のてのひらから」
これにまずやられました。その頃の私は芸術というものに興味がありあこがれもあってこの詩の世界に
引き込まれました。

つづく「夏草の線路」

はい。これでお気に入り決定でした!そして「エコー・オブ・ホープ」「野の花」。
工藤順子さんの歌詞はすばらしいです。
お気に入りの曲はいっぱいありますので、追々書いていきます。

一番のお気に入りはこの「大きな靴」です。


最近のヒットはこれです。のらねこ好きにはたまりません。



高校生の頃から斉藤由貴さんの大ファンだったのですが、最新のアルバムには谷山浩子さんも
遊佐未森さんも、曲提供されています。