新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

谷山浩子さんについて


高校生の頃このCMを見て(感受性が強い時期だったのか)感動のあまり涙がこぼれました。CMに感涙したのは後にも先にもこのCMだけです。

はじめの頃は下に「谷山浩子」というテロップがなく、誰が歌っているんだろうと思ってましたが当時はインターネットも無く、音楽系の雑誌も見なかったので結局わかりませんでした。感涙したのを友達に言う勇気が無かったのですが、思い切って話してみると、みんなよく知っていてオールナイトニッポンやってる人だよと教えられましたが、早寝早起きの私はついに一回も聴くこと無くANNは終わってしまいました。
それまで好きな音楽と言えばアイドル歌謡曲(おニャン子中森明菜松田聖子)、ユーミン八神純子オフコースカシオペアビートルズなんかをFMでエアチェックして聴いていました。その後、谷山浩子って言う名前は頭にあったのですが、渡辺美里さんにはまってしまいすっかり気にもとめていなくなっていた高3の晩秋。受験勉強中にお風呂に入りながら聴いたAMラジオで谷山浩子さんの「眠れない夜のために...」というピアノ弾き語りアルバムの紹介番組を聴きました。いつもは早風呂の私ですが、番組が終わるまで湯船につかってのぼせてしまいました。
 
「この谷山浩子ってサクロンの人やん!」
 
当時我が家にはステレオというものが無かったので、親戚のおじさんのところにあった使ってないプレーヤをもらってきて、数日後、近所のダイエー5階専門店街のレコード屋さんに買いに行ったのですが在庫切れでした。仕方なく取り寄せを頼んで、次のアルバム「空飛ぶ日曜日」を購入しました。
人生初、自分の小遣いで買ったLPレコードとなりました。帰ってからすぐレコードを取り出してみると透明な緑のきれいなレコードでした。
 
【その2】へつづく