新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

【猫森集会遠征】

【猫森集会遠征2016】
2016.9.18~2016.9.19

今年も谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」に参加してきました。
今年は猫森集会が15回目だということで「猫森集会2016~Season 15~」と副題が付いています。

前日は早く寝るつもりでしたが、いつものように興奮のあまり結局1時過ぎまで寝付けませんでした。5:00の目覚ましでは起きることができなくて5:20の目覚ましで起きて入浴。ヒゲを剃り、歯を磨き、荷物の確認をして6:30に家を出て一路スクーターで新大阪駅へ。往きは飛行機の方が安いので飛行機を使うのですが、帰りが最終新幹線になる場合、新大阪から自宅への交通手段に困るので一旦新大阪にスクーターで行き、駐車場(¥500/日×2)にスクーターを駐輪し空港リムジンバスで大阪国際空港へ行くという何とも無駄なことをしています(笑)6:45に新大阪に着き駐車場代2日分を先に精算して6:55発のリムジンバスに乗りました。7:15に大阪国際空港に着いたのでそのままANAの出発ロビーに向かい、お土産屋さんでいくつかおみやげを買いました。保安検査場はさほど混んで無くて5分くらいで通過。8:00発の飛行機でしたが機材整備のため5分遅れのアナウンス。機材も787から777に変更になって座席も28列目から7列目に変更になっていました。さらに羽田が混雑しているためということで待たされるのかなと思いましたが、なんとか5分遅れで離陸しました。

台風と秋雨前線のせいで飛行中はほぼ真っ白な雲の中でした。着陸する滑走路が風向きのせいでいつもと違う方を使用するということでかなり大回りして羽田にアプローチしました。なのでいつもは見ることの無い九十九里浜スカイツリーが見えました。

眼下にスカイツリー

9:25に羽田に10分遅れで到着。いつもとは反対のスポットに着いたので少し歩いて京急のホームへ。品川から山手線で新宿へ。かねてから楽しみにしていたあいさん、うまやまさん、まこ助さんとの前カラオフ会場のカラオケマック西新宿店へ迷うこと無く10:55くらいに到着しました。
ロビーには既にうまやまさんがいらっしゃいました。先に二人でカラオケを始めましたが程なくあいさん登場。その後まこ助さんも合流してカラオケは盛り上がりました。うまやまさんが用事で先に帰られたあとはなぜか懐メロモードに( ̄∇ ̄;)あいさんとまこ助さんが私にもわかる曲を選曲してくれました(/ω\)感謝。

カラオケマック西新宿店

いつもあいさんがツイッターで話題にしていたこの曲をあいさんの歌唱で初めて聞きました。
歌詞がまんまでした( ̄∇ ̄;)ぶっち切りの全国1位

16:30に前カラオフをお開きにしてあいさん、まこ助さんはそのままスペゼロへ。私はホテルにチェックインするためそのまま甲州街道を西進し京王プレッソインへ。このあたりのビジネスホテルとしてはかなり安いホテルです。チェックインを済ませ最上階15階の部屋で荷物を下ろし一路スペゼロへ。

玄関ロビー

スペゼロに着くといつものみなさん方が入り口前に集まっていらっしゃったのでご挨拶して物販でパンフレットと浩子さんオリジナルブレンドのルイボスティを購入。会場に入場。この日の座席は15-1。
浩子さんが入退場する楽屋口への通路側2列目でした。後ろにカケスさん、右後ろにりりぃさんがいらっしゃいました。17:30。定刻になり照明が落とされました。

YMCの社長さんからのお花

猫森集会Bプログラム、チェリストのシンガーソングライター分島花音さん回。最初の3曲は浩子さんとAQ!さんのお二人で。夢のスープがすばらしかったです。
浩子さんのMC。ここでゲスト登場。
花音さんは鼻の高い小顔なとても美人さんでチェロの演奏もとても良かったです。
花音さんの曲を3曲。「黒猫とピアニストのタンゴ」はかの「クロネコのタンゴ」をリスペクトした曲だそうで、端々にそのことが感じられました。
浩子さんと分島花音さんが掛け合いで歌う「赤い靴」が素晴らしかったです。
分島花音さん、さすがに浩子さんのファンだけあってかなり選曲がコアでした。MCはどこか天然っぽい感じのところがあったり、でも浩子さんのツッコミをたじろぎつつもうまくかわしたりしてほほえましかったです。
しかしチェロを弾き始めると雰囲気が一変。まさにアーティストのオーラがわき出ていました。アンコールはまさかの「素晴らしき紅マグロの世界」( ̄∇ ̄;)全部持って行かれました。

当日のセットリスト

終演後座席でひつじ帽をかぶっているとくびわにゃんさんが話しかけてこられました。あすかさんから預かっていた浩子さんへの還暦お祝い本をお渡しして少しお話をさせていただきました。その横ではあいさんがかなり興奮気味にライブの感想を話してらっしゃいました(*´艸`*)そしてうななさんとも初めましてのごあいさつ。アンケートを書くのもそこそこにロビーに出てAQ!さんとへべさんにご挨拶。
AQ!さんにはバインダーにサインしていただきました(AQ!さん曰く「私は日付刻印機です」)感謝。りりぃさんに早めの誕生日のお祝いにのこちゃんビーズクッションをプレゼント( ̄∇ ̄;)そのまま出待ちエリアに移動してタクシーで帰られる浩子さんをお見送りしたあと20:30に14人でねぎしに行き晩ご飯。
私はビールとミックスセットを食べました。ごはんはおかわり自由なので3杯食べました(/ω\)

おびいるメェ

みっくちゅせっとメェ

その後みなさんと別れて同じホテルに宿泊するというりりぃさんと京王プレッソインまで歩きました。22:00エレベーターでりりぃさんと別れ自室に入室。シャワーを浴びてTLを確認しているうちにいつの間にか寝落ちしました。

部屋は狭かったですがベッドは広かったです。ただ枕が低くて…

15階より新宿駅方向を見る

翌朝は6:30に目覚めました。雨が降りそうなお天気。

京王プレッソインには無料朝食サービスがありました。
焼きたてクロワッサンがおいしかったです。

9:00にりりぃさんとロビーで待ち合わせだったので朝食を食べたあとそのままチェックアウト(といってもカードキーを返却ボックスに返すだけ)してロビーで座って待っていました。りりぃさんと合流して9:07のWEBUS(¥100バス)で西新宿バス停へ。そこからミロードの坂道を通ってJR新宿駅南口へ。ここでコインロッカーを探したのですが空きが無くバスタ新宿へ。駅員さんにきくも空きが見つからず、仕方なく改札内のコインロッカーを使うことにしました。ICOCAで改札を入るとすぐ
近くのコインロッカーに空きを発見!すかさずスポーツバッグを中に入れて場所を記録するためにデジカメで何枚か写真を撮りました。しかし写真を撮るのに気を取られて、あろうことかロック、精算をせずにその場を離れてしまいました。

その後の顛末を先に書くと、猫森終演後に雨の中、まこ助さん、ふぁいなる・らっくさんと駅に向かい、改札を通ってロッカーのところに行くと私が荷物を入れたはずのロッカーに「使用可」のランプが点っていました。ロッカーの中が空であることに気づき、まこ助さんのアドバイスの下、あちらこちらに電話したりまこ助さんが駅員さんにきいてくれたりして探したのですがその時点では私の荷物は見つからず、帰りの最終新幹線の発車時刻も迫っていたので泣く泣くそのまま大阪へ帰ることとしました。ふぁいなる・らっくさんには新幹線乗り換え口までお見送りをしてもらい別れ際に「これでも見て元気出して」といってバッグといっしょに紛失した猫森パンフレットのご自分の分を
譲ってくださいました。新幹線乗車中はツイッターでみなさんに励ましてもらいました。紛失したバッグにバイクなどの鍵一式も入れたままだったので新大阪に到着後タクシーで一旦家に帰りスペアキーを持って再びタクシーで新大阪まで戻り、スクーターで帰宅したのが0:45のことでした。タクシー代¥5,800( ̄∇ ̄;)翌日みなさんに教えていただいたJR東日本遺失物センターに問い合わせると前日の駅の営業終了後、
構内のトイレで私のバッグが発見されたとのこと!宅配便で送ってもらうには大阪駅の窓口で手続きをしなければならないと言われたので早速大阪駅へ向かおうと福知山線伊丹駅に行きダメ元できいてみると「ここでできますよ」とのこと。住所氏名連絡先を用紙に記入して免許証を提示しました。そしたら翌日の9:00にヤマトの宅急便でバッグが帰ってきました。確認するとUSBの充電器とケーブル以外は鍵を含めて全て無事でした。不幸中の幸い。被害は最小限で済みました。
みなさんご心配をおかけしました<(_ _)>

荷物を入れてロックボタンを下げるといったんはロックがかかるのですが…

しばらくのあいだに精算処理をしないとロックが解除になるようです。
そりゃそうですよね( ̄∇ ̄;)

そんな事態になっていることも知らずにそのままりりぃさんと地下鉄大江戸線に乗ってスヌーピーミュージアムに。麻布十番からミュージアムに行く途中にはこんな心臓破りの坂が( ̄∇ ̄;)かなりの急勾配でした。

鳥居坂。神社の鳥居ではなく、鳥居家のお屋敷があったことから名付けられたそうです。

前売り券方式だったんですが入場待ちの人がかなりいました。

ベイスターズのユニフォームを着たでっかいスヌーピー

入場直後に映像による説明。そして「ピーナッツ」の原画が多数展示されていました。
今の期間は作者チャールズ・モンロー・シュルツの奥さんがセレクトしたシリーズだそうです。英語はよくわかりませんが原画の下に貼ってある布でできた説明書きに和訳が載っていたので上の原画と見比べながらかなり時間をかけて読みました。スヌーピーが出てくるピーナッツってこんな漫画だったんですね( ̄∇ ̄;)ほとんどの原稿がペンと筆で描かれていましたが何点かはスクリーントーンも使われていました。初登場のスヌーピーは今のスヌーピーとは似ても似つかぬキャラクターでした。描かれた時代ごとにスヌーピーってかなり違うんですね。
とても楽しかったです。みなさんも機会があれば是非訪問してみてください。

ミュージアム入り口にはキッチンカーが!

昼食前にもかかわらずホットドッグを( ̄∇ ̄;)

なんとここにもスヌーピーが!

その直後に麻布十番駅近くのジョナサンでりりぃさんとお昼ごはんを食べました。

りりぃさんは夕方の飛行機で帰福とのことだったので駅で別れて私は新宿のカラ館へ。

ようやくカラ館のメンバーズカードを作りました( ̄∇ ̄;)

ライブに備えてカラ館でジャンボ焼きそばを。

カラ館で休憩がてらヒトカラでスコアタをしたあと猫森集会Aプログラム2日目へ。