新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

岩男潤子 復興支援 LIVE  “heal for people” vol.35 10/20土曜日 18:00開場 19:00開演 岩男潤子(Vo) 川村 竜(B) 佐藤芳明(Acc)

岩男潤子 復興支援 LIVE  “heal for people” vol.35

2012/10/20土曜日 18:00開場 19:00開演に緊急参戦
してきました( ̄^ ̄ゞ
 
前日にツイッターでハサミトギさんが尼崎つかしん近くにあるLive Cafe' Blue Doorに来ているというツイートを目にして「あ!しもさんから教えてもらっていた岩男潤子さんのライブは今日だったのか!」と思ってツイートしたところなんと翌日に岩男さんご本人からお誘いのツイートがありました。これは行くしかないと思ったのですがさすがに当日直接行っても入れるとは思えなかったのでイープラスのWEBを確認したところ、なんと当日券を売っていたのでその場で即ゲット!1時間後には近くのセブンイレブンで入金しチケットを手にしました。しかしよく考えてみると岩男潤子さんのお名前は谷山浩子さんの関連情報として存じ上げてはいたのですが、ここ十数年アニメをほとんど見たことの無い私にとってはどんな方なのか?どんな曲なのかと言う事前情報が全くない状態でした。USTのSTT(ネット放送)を何度か拝見したり浩子さん提供の「鳥籠姫」のPVをユーチューブで拝見したことがあるだけでCDも持っていませんでした。
 
ライブハウスの場所は会社から原チャで10分かからないところでしたがさすがに服がちょっと...な感じだったので一旦帰宅して服を着替えてからBlueDoorに向かいました。20分ほどで店の前に到着しましたが駐輪スペースが無かったのでグンゼスポーツ横の駐輪場に原チャを停めました。
イメージ 1
去年までは鯨料理の店だったんだそうですが改装されてライブハウスになっていました。この通路の奥に店があります。通路の壁面には今までライブをした方々のライブ写真が貼ってありました。桑名正博さん、池田聡さんなどが過去にライブをされたそうです。
イメージ 2
じつはライブハウスなるものに入店したことが無かったのでどういうシステムなのかまったく不明でした。
ハサミトギさんを探しましたが既に入店していらしたらしく外には誰もいませんでした。意を決して入店すると10m四方くらいの部屋にステージ、カウンター、丸いすに角机が並んでいて既に満員状態でした。さすがにライブハウス。ステージに近い!と言うか同化しています。ここでハサミトギさんと一年ぶりの再会。10キロ太ったとおっしゃってましたがあまり違いがわかりませんでした( ̄∇ ̄;)チケットに整理番号が書いてありましたが関係なくほぼ自由席のようでした。ドリンク代¥500を払ってマンゴージュースを頼みほぼ中央のテーブルに着席しました。4~50人のお客さんの中に女性は5~6人と少なかったです。男性は20代~50代までと客層は広かったです。浩子さんのコンサートでおなじみのアンケート用紙を渡されたので早速記入し岩男さんの出番を待ちました。
 
7:00ちょうどに店内の照明が落とされ青いLED照明の中岩男潤子さん川村竜さん佐藤芳明さんが登場!
挨拶のあとの1曲目は谷山浩子さんの「パタパタ」でした。佐藤芳明さんの奏でるアコーディオンはすごかったです。川村竜さんのベースも弓で弾いたり指で弾いたりボディを指でタップしたりかっこよかったです。ちなみに川村竜さんは史上最年少で国際コントラバスフェスティバルにて、最優秀賞を受賞された方。佐藤芳明さんは梅ちゃん先生ジブリハウルの動く城アコーディオン演奏も手がけられているんだそうです。川村さんが岩男さんのトークにつっこみまくりで大爆笑!歌前に「みゃ~」と言って自分自身でツボにはまって歌えなくなったり、川村さんのツッコミに所々答えに窮するような場面があり会場の笑いを誘っていました。歌の途中でイヤリングを落としたりしましたが振り付きで歌う潤子さんがとてもきれいでした。気のせいか私のほうに向かって歌ってくださっている気がしました(///∇//)途中にラジオ関西の番組に電話出演したり、アニメの話をされたりしましたが私にはちょっとわかりませんでした。それから秘密の話も( ̄ー+ ̄)トークの途中で「今日初めて来たという方は?」と訊かれたので素直に手を上げると私とあと一人の方の二人だけだったので会場の視線を一気に集めてしまいました\(◎o◎)/浩子さんの提供曲「パタパタ」「おひさま」「SHIPPO」「ここにいるよ」意外はまったく知らない曲でしたがなぜか聞き覚えのあるような曲ばかりでした。ふと気がついたのですが歌い方や声が飯島真理さんに似てると思いました。
 
最後の曲は毎回定番という浩子さん提供の「ここにいるよ」。お客さんみんなで歌いましたが男性コーラス付きの歌のようでとても感動しました。
 
Wアンコールも終わって拍手のうちに演者退場。店内に照明が戻りツーショット写真撮影の時間に。その間川村さんや佐藤さんも店内に出てきてみなさんと談笑されていました。私はアコーディオンが気になったので佐藤さんが道具を片付けるのを見ながら少しお話しさせていただきました。帰り際にオーナーの川口雅子さんにお礼を言って川村さんにお見送りされて店を出ました。おそらく9:30にはライブは終了していたのですが店を出たのは10:30くらいになっていました。
 
岩男潤子さんのライブは初めてでしたがいい歌がありましたのでこれから聴いていこうと思います。早速Amazonで2枚のアルバムをゲットしました。