新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

谷山浩子ファンへの101の質問(回答完)

1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?
◆みっちゃん(大阪府

2.ファンになったのはどのアルバムの頃?

3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?
18歳

4.ファンになったきっかけは?
サクロンのCMとそのあとに聴いたAMラジオの
眠れない夜のために」アルバム特集番組

5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?
浩子さんのお名前を認識してから初めてというのであれば
風になれ~みどりのために~

6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで)
トライアングル
絵はがきの町
花を飾って(kamakura)

7.特に好きなアルバムは?(1つだけ)
れない夜のために

8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?

9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?
何度かありましたが私の力不足で...

10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?
悪魔祓いの浩子さん

11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?
FM大阪で昼間やっていた「FMサウンドパステル」(ANNは聴いていません)

12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?

◆1990.?.? 101人コンサート大阪MIDシアター

◆2011.10.16 ソロライブ神戸酒心館

◆2011.12.24 ソロライブ大阪フェニックスホール

◆2012.9.22 猫森集会Bプログラム2日目(スペースゼロ)ROLLY

◆2012.11.4 40周年記念コンサート大阪サンケイホールブリーゼ

◆2012.12.16 ソロライブ福岡ROOMS2日目

◆2013.3.20 からくり人形楽団ライヴ横浜BLITZ

◆2013.8.4 猫森集会リミテッド2013(ヤマハ音楽振興会館)

◆2013.9.15 猫森集会Aプロ初日(スペースゼロ)朝川朋之

◆2013.10.5 ソロライブ京都FANJ

◆2013.10.6 ソロライブ神戸酒心館

◆2013.11.23 ソロライブ福岡ROOMS

◆2013.11.24 ソロライブ福岡ROOMSオーリク

◆2013.12.15 ソロライブ大阪フェニックスホール

◆2014.02.07 からくり人形楽団ライヴ2nd大阪AKASO

◆2014.02.09 からくり人形楽団ライヴ2nd名古屋ボトムライン

◆2014.05.11 からくり人形楽団ANNEX青山円形劇場 ROLLY山口とも石井AQ

◆2014.8.3 猫森集会リミテッド2014(ヤマハ音楽振興会館)

◆2014.9.14 猫森集会Aプログラム鈴木康博

◆2014.10.4 京都JEUGIAアマデウスサロン

◆2014.10.5 京都JEUGIAアマデウスサロン(母と参加)

◆2014.10.18 神戸酒心館

◆2014.11.3 広島ゲバントホール

◆2014.11.30 福岡ROOMS(2日目)

◆2014.12.14 大阪ザ・フェニックスホール

◆2015.3.14 斉藤由貴30thAnniversaryConcert

◆2015.8.2 猫森集会リミテッド2015(ヤマハ音楽振興会館)

◆2015.9.20 猫森集会A2(スペースゼロ)太田裕美

◆2015.9.22 猫森集会B1(スペースゼロ)豊崎愛生

◆2015.10.4 徳島市シビックセンター

◆2015.10.24 京都文化博物館 別館

◆2015.11.14 福岡ROOMS

◆2015.11.15 福岡ROOMS

◆2015.11.28 神戸酒心館

◆2015.12.26 大阪 ザ・フェニックスホール

◆2016.8.29 「谷山浩子 猫森集会 Unlimited ~還暦Birthday Party~」

◆2016.9.18 猫森集会B 分島花音

◆2016.9.19 猫森集会A2 渡辺等

◆2016.10.16 広島ゲバントホール

◆2016.10.22 京都 京都文化博物館 別館

◆2016.11.6 福岡ROOMS2日目オーリク

◆2016.11.23 金沢21世紀美術館

◆2016.12.16 大阪ザ・フェニックスホール

◆2017.4.29 谷山浩子コンサート~デビュー45周年大収穫祭~東京国際フォーラム ホールC

◆2017.5.12 僕らのポプコンエイジ2017~Forever Friends, Forever Cocky Pop~オリックス劇場

◆2017.8.27 ねこ森集会リミテッド2017(ヤマハ音楽振興会館)

◆2017.9.16 猫森集会2017Aプロ(スペースゼロ)橋本一子

◆2017.9.17 猫森集会2017Bプロ(スペースゼロ)押尾コータロー

◆2017.10.4 名古屋市千種文化小劇場

◆2017.10.15 神戸酒心館

◆2017.10.21 小樽GOLDSTONE

◆2017.10.22 札幌KRAPS HALL(初リクエスト、1曲目、花を飾って)

◆2017.11.3 福岡ROOMS初日

◆2017.11.4 福岡ROOMS2日目オーリク

◆2017.11.5 福岡ROOMS3日目オーリク

◆2017.11.25 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン

◆2017.12.9 大阪ザ・フェニックスホール初日

◆2017.12.10 大阪ザ・フェニックスホール2日目オーリク

◆2018.2.17 谷山浩子ライブツアー2017~デビュー45周年大収穫祭 ソロ編 京都スペシャル~

◆2018.8.5 ねこ森集会リミテッド2018(ヤマハ音楽振興会館)

◆2018.9.21 猫森集会2018Cプロ(スペースゼロ)渡辺等オーリク

◆2018.9.22 猫森集会2018Dプロ(スペースゼロ)ROLLY

◆2018.10.13 名古屋千種文化小劇場

◆2018.10.26 京都文化博物館別館ホール

◆2018.10.27 神戸酒心館

◆2018.11.9 札幌KRAPS HALL初日

◆2018.11.10 札幌KRAPS HALL2日目オーリク

◆2018.11.23 福岡ROOMS初日

◆2018.11.24 福岡ROOMS2日目オーリク

◆2018.11.25 福岡ROOMS3日目オーリク(リク権ゲット LUCKY DRAGON)

◆2018.12.2 岡山ルネスホール

◆2018.12.8 福井響のホール

◆2018.12.22 大阪ザ・フェニックスホール

◆2019.2.16 広島ゲバントホール 広島でオールリクエス

◆2019.8.11 リミテッド

◆2019.9.14 猫森集会2019Aプロ(スペゼロ)上坂すみれ

◆2019.9.15 猫森集会2019Bプロ(スペゼロ)春名風花

(2019.9.21、9.22 猫森集会2019Dプロ(スペゼロ)遊佐未森は公演中止)

(2019.10.13 金沢21世紀美術館シアター21は公演中止)

◆2019.10.25 京都文化博物館別館ホール

◆2019.10.26 神戸酒心館

◆2019.11.3 ニューメディアプラザ山口

◆2019.11.4 広島ゲバントホール

◆2019.11.23 松山MONK初日

◆2019.11.24 松山MONK2日目オーリク

◆2019.11.30 仙台市戦災復興記念館記念ホール

◆2019.12.13 熊本ぺいあのPLUS’

◆2019.12.14 福岡ROOMS初日

◆2019.12.15 福岡ROOMS2日目オーリク(リク権ゲット 雨色時計店却下で永遠のたそがれ)

◆2019.12.21 大阪ザ・フェニックスホール

◆2020.2.11 ~奈良でオールリクエスト~ (なら100年会館 中ホール)

計89回

 
今後の予定
 
 
13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。
大阪サンケイホールブリーゼでの40周年記念コンサート
王国~海の時間のコンボで爆涙しました

14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。
同上

15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか?それが円形劇場なら?
最前列ど真ん中!全周なら浩子さんの右後ろの席

16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?
101人コンサート

17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?ある人は何をリクエストしましたか?
花を飾って(2017.10.22 札幌KRAPS HALLでの1曲目)
 「いきなりこれですか?微妙…」ってディスられました。
◆LUCKYDRAGON(2018.11.25福岡ROOMS3日目オーリク)
 ホークスの優勝パレードがあったのにこの曲でいいんですか?っていじっていただきました。

18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?
◆破れ傘

19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?
2011年10月に初めて入会しました

20.私設ファンクラブに何か入っていますか?
いいえ

21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?
2013年に初参加しました。じゃんけん大会で最後の入浴剤を浩子さんに手渡してもらいました。

22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?
今はほぼ毎日

23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?

24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?
LADY DAISY

25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?
◆ここにいるよ

26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?
テングサの歌

27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?
◆おやすみ

28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?
破れ傘

29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?

30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?
風になれ~みどりのために~

31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?
3番

32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?
三者(代筆)

33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?
ラピュタのロボット兵

34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?
「ほどけてゆく」の方

35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか?
まだ聴いたことはありません

36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか
2018年の岡山ライブで歌われた「ひまわり【いちご水バージョン】」

37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?
◆FANTASY

38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?
石川さゆりさんの「少女」

39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか?
飯島真理さんの「セシールの雨傘」

40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいますか?

41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?
斉藤由貴さん

42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください
SEAGULLのイントロ

43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。
もうひとりのアリス

46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?
いいえ。何時かはやってみたいです。

47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?
いいえ

48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか?
 もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。
◆このブログのみです

49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか?
 ある人は何回くらいですか?
:猫森集会2016 Aプロ2日目「等くん船長と音楽の不思議を巡る旅」2016.9.19のはてなブログ
オチに「マンドリンもよかったです(実はバラライカだと思っていました)」を採用して頂きました。
 
50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?
最近は半券抽選なので半券を一度半分に折ってます。

51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?
いいえ。

52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどにあ書き込みをすることがありますか?
はい。テキストリーム(旧YAHOO!掲示板)の掲示板はいつも見ていてたまに書き込みします。

53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?
時々。最近更新が… 公式HPはよく見ています。

54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?
  あるいは作ったことがありますか?
あすかさんのコンレポを読みました。

55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?
ありますが才能はありませんでした。

56.あなたは作曲をしたことがありますか?
楽譜は読めませんし書けません。

57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?
ありません。楽器演奏が出来る人を尊敬します。

58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)
遊佐未森さん、松任谷由実さん、斉藤由貴さん

59.好きな楽器は?
ピアノ

60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか?
ROLLYさん

61.好きな映画は?(3作品まで)
レナードの朝、バックトゥザフューチャー、レオン

62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで)
星新一さん、檜山良昭さん、さとうさとるさん

63.好きな漫画家は?(3人まで)
マンガは読みません(笑)

64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。
存じません。

65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?

66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?
0.01冊以下

67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?
CDに換算すると100枚程度(通常PCにて再生)

68.猫と犬とではどちらが好きですか?
柴犬を飼ってました

69.朝型ですか? 夜型ですか?
朝型です

70.理系ですか? 文系ですか?
理系ですが数学は苦手です。

71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?
紅茶が好きですがいつもはコーヒーを飲んでいます

72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?
◆今はかけていませんがそろそろ老眼鏡が必要になってきました。

73.夢日記を書いたことがありますか?
ツイッターでたまに

74.たばこは吸いますか?
少々

75.お酒は飲みますか?
飲みません

76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?
あります

77.ことばが好きですか?
はい。

78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?
晩秋~初冬

79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか? 
あるという人は歌ってみてどうでしたか?
ありません。

80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか?
 既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?
海の時間を使いたいです。

81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか? あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?
恐れ多くて出来ません

82.コンサートで手拍子をすることがありますか?また手拍子についてどう思いますか?
しますがあまり好きではありません。

83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?
皆さんお行儀が良いです。

84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?
◆夢の中で。

85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか?
アーチストだと思っています。

86.浩子さんの年齢を言えますか?
実年齢なら。
 
87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?
◆アルバム銀の記憶だけは特別な感じがします。

88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?
かもしれません。

89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。
一時、遊佐未森さんやaikoさん、渡辺美里さんに夢中になっていた時期がありました。
遊佐未森さんは今でもよく聴きます。

90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?
はい。

91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?
えらい人にはそれが分からんのですよ!

92.新しくシングルを出してほしいと思いますか?
同じ月を見ているは名曲です。

93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?
毎回聴きます。オールナイトニッポンモバイルは毎回聞いています。
リレー小説に私の投稿が採用されました。

94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?
是非。

95.新作の小説を出してほしいと思いますか?
Amazonで変なもの売ってる」を書籍化して欲しいです。
↑書籍化されたのでねこ森リミテッドで購入しサインをいただきました。

96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか?あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?
地方や地元(関西)でのFCイベントがあったら参加したいです。
 
97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?
公言しています。

98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?
残念ながら…

99、いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか?
 あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?
歪んだ王国以降の時期は働き始めたので音楽自体をあまりきかなくなりました。戻ったきっかけはAmazonに「メゾピアノ」をオススメされて、たまたまポチッたからです。「空からマリカが」や「悲しみの時計少女」や「ウミガメスープ」のインストを聴いて「これはアルバムを聴かなければ!」となり慌てて休眠期間中に発表されたCDを買いあさりました。なのでこの時期のアルバムの時系列はいまだに把握できていません。

100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか? どういったイメージを持っていますか?
以前は女性が多いというイメージでしたが今は老若男女を問わずで良い方々ばかりという印象です。

101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。
1.曲中又は曲間の好きなセリフはなんですか?
2.実体験とダブる曲はありますか?
3.カラオケでよく歌う浩子さんの曲はなんですか?
4.カラオケで聴きたい浩子さんの曲はなんですか?
5.あなたの性別は?
6.あなたの職業は?