新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

ヒトカラ

【今年四回目】

イメージ 1

昨日は午前中出勤して午後からJOYSOUND豊中服部店までヒトカラをしに行きました。
今年になってから4回目のヒトカラです。
主要目的はカラオケオフに行くことが増えたので歌える曲のレパートリーを増やすことと、その曲の
キーを調べるためです。元々は普通のキーで歌えていましたが最近は高音が出ないためほとんどの
曲はキーを下げて歌っています。
昔はもっと音程に安定感があったはずでしたが数十年カラオケで歌っていなかったので、発声力の
衰退が激しいです。最近は練習している甲斐があって息は少し続くようになりましたが、それでも
若い頃のレベルにはまだまだ達していません。最近の曲はほとんど知らないので昔、十八番にして
いた曲や70~90年代の曲を中心にして谷山浩子さんの曲も織り交ぜつつ練習しています。

↓最近歌った曲のうたスキ動画一覧です

不思議なもので若い頃にヘビロテしていた曲はしばらく聞いていなくても、また一度も歌ったことが
なくても歌ってみると案外細かいところまでよく覚えてそれなりに歌えました。


JOYSOUND豊中服部店はカラオケJOYSOUNDの直営店です。カラオケの機械はf1とCROSSO
あって今まではヒトカラの申告をするとCROSSOの部屋に回されていましたがアンケートメールに
「f1を使わせてほしい」と記入したらここ最近はf1の部屋を案内してもらえるようになりました。
昨日はなんとドリンクバーの真ん前の部屋でした。
イメージ 5


なぜf1で歌いたかったのかというと「うたスキ動画」の機能が充実しているからです。
ツイッターで知り合って実際にカラオケオフでもご一緒したことのあるごまこさんやカケスさんと
離れたカラオケ屋さんにいながらデュエットできたりします。また採点機能も充実していますし
谷山浩子さんの曲がCROSSOよりたくさん歌えます。リモコンの動作も速いです。
ちなみに、わたしの場合CROSSOよりf1のほうが高得点が出やすいです(笑)
イメージ 2

また、JOYSOUNDのカラオケに入っていない曲をカラオケ化してもらうことができる「リアルタイムリエスト」
にも簡単に投票できる機能が付いています。
イメージ 3

昨日は12:00~17:55まで歌いました。フリータイム料金(会員価格)+ドリンクバーで
税込み¥1,090でしたが今までためたポイントを使って全額支払うことができました。
まだモバイル会員ではない方は会員登録をお勧めします。店舗ポイントとは別に「JOYポ」という
ポイントもたまります。これを貯めると自分の動画をお店に配信したりコラボ動画をしたりプレミアム
会員にもなれます。カラオケリモコンの「もっと遊ぶ」→「JOYポをためる」にある動画や広告を見たり
課題曲を歌う(見るだけでも可)とポイントがたまります。
イメージ 4

皆さんも練習がてら是非「ヒトカラ」へ!


↓昨日歌った曲のリストです

GOLDEN GIRL《本人映像》 いきものがかり ← 「歌ってJOYポをためる」に使用
No Limit 水樹奈々 ← 「歌ってJOYポをためる」に使用
黄昏 谷山浩子 ← ごまこさんとのコラボ動画撮影練
楽園のリンゴ売り  谷山浩子
黄昏 谷山浩子 ← ごまこさんとのコラボ動画撮影本番
ふられ気分でRock'n' Roll TOM・CAT
ふられ気分でRock'n' Roll TOM・CAT
ふられ気分でRock'n' Roll TOM・CAT ← うたスキ動画アップ用
ルパン三世 愛のテーマ 水木一郎 ← うたスキ動画アップ用
ワインレッドの心《生演奏》 安全地帯
ワインレッドの心《生演奏》 安全地帯 ← 自己ベストスコアを更新するため
ひとつだけ 矢野顕子
ひとつだけ 矢野顕子  ← うたスキ動画アップ用
六本木心中 アン・ルイス
六本木心中 アン・ルイス
初恋の頃 谷山浩子
初恋の頃 谷山浩子
のらねこ 谷山浩子
旅人のうた《生演奏》 中島みゆき
のらねこ 谷山浩子
このまま 斉藤由貴
旅立ち《生演奏》 松山千春
じれったい《生演奏》 安全地帯
もうひとつの土曜日《生演奏》 浜田省吾
花は咲く 花は咲くプロジェクト ← うたスキ動画練習
NOWHERE MAN THE BEATLES
YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY THE BEATLES
NO REPLY THE BEATLES
GOLDEN SLUMBERS THE BEATLES
GOLDEN SLUMBERS THE BEATLES ←初めての英語曲うたスキ動画アップ用
花は咲く 花は咲くプロジェクト ← うたスキ動画アップ用
ウェディング・ベル シュガー
ウェディング・ベル シュガー ← ボイスチェンジャー実験
ウェディング・ベル シュガー ← うたスキ動画アップ用
悪魔の絵本の歌  谷山浩子
あの子の愛した三毛猫  谷山浩子
意味なしアリス 谷山浩子
KARA-KURI-DOLL~Wendy Dewのありふれた失恋~ 谷山浩子
草の仮面 谷山浩子
KARA-KURI-DOLL~Wendy Dewのありふれた失恋~ 谷山浩子
KARA-KURI-DOLL~Wendy Dewのありふれた失恋~ 谷山浩子
KARA-KURI-DOLL~Wendy Dewのありふれた失恋~ 谷山浩子
   ↑コラボ動画用ROLLYさんパートうたスキ動画アップ用
空と君のあいだに《生演奏》 中島みゆき
悪女《生演奏》 中島みゆき


5時間間半で51曲。かなり体力を使いました( ̄∇ ̄;)