私の大好きな「谷山浩子さんの曲」リスト2015
谷山浩子さんの曲の中でも私が特に好きな曲をアルバムの発売順に列記してみました。ほとんどのアルバムに大好きな曲がありますが何枚かのアルバムには該当曲がありませんでした。「静かでいいな」「ねこの森には帰れない」は2000年代になってからCDを購入したのでお気に入りの曲は多数ありますがあまり思い入れが無いのかもしれません。以前このブログにも書きましたがLPを買い始めたのは1985年の「空飛ぶ日曜日」の頃です。ラジオの特集番組で聴いた「眠れない夜のために」を買いに行ったのに在庫が無くて最新アルバムを購入。それから「たんぽぽサラダ」までを遡ってLPを購入し、その後は発売される度に「ボクハ・キミガ・スキ」までリアルタイムで聴いていました。やはりその当時の曲は今でも大好きです。その後それまでのアルバムは聴き続けていましたがAmazonにオススメされて「メゾピアノ」を何となく購入するまでの間は「空白の12年間」でした。「メゾピアノ」を聴いて驚愕!ボクハ~以降にこんなすごい曲が発表されていたとは!と言うことで慌ててそれまでの作品を急いで買い集めました。一般発売されたCDをコンプリートしたのはほんの数年前です。傾向的には「きれい系」「悲しい系」「ふしぎ系」が好きなようです(笑)
アリス(プロローグ) | ( | もうひとりのアリス | ) |
赤い靴 | ( | もうひとりのアリス | ) |
二月の部屋 | ( | もうひとりのアリス | ) |
破れ傘 | ( | 夢半球 | ) |
テングサの歌 | ( | 夢半球 | ) |
ここは春の国 | ( | ここは春の国 | ) |
ROLLINGDOWN | ( | 時の少女 | ) |
LADY DAISY | ( | たんぽぽサラダ | ) |
船 | ( | たんぽぽサラダ | ) |
SEAGULL | ( | たんぽぽサラダ | ) |
サーカス | ( | BEST SELECTION | ) |
ラ・ラ・ルウ | ( | 水の中のライオン | ) |
花を飾って(KAMAKURA) | ( | 水の中のライオン | ) |
パステルウェザー | ( | 眠れない夜のために | ) |
おやすみ | ( | 眠れない夜のために | ) |
闇に走れば | ( | 空飛ぶ日曜日 | ) |
BLUE BLUE BLUE | ( | 空飛ぶ日曜日 | ) |
再会 | ( | 空飛ぶ日曜日 | ) |
メリー・メリー・ゴーラウンド | ( | 空飛ぶ日曜日 | ) |
SORAMIMI | ( | 水玉時間 | ) |
絵はがきの町 | ( | 水玉時間 | ) |
さかなの言葉 | ( | 透明なサーカス | ) |
ひまわり | ( | 透明なサーカス | ) |
MAY | ( | 透明なサーカス | ) |
秋ぎつね | ( | しっぽのきもち | ) |
花時計 | ( | しっぽのきもち | ) |
冷たい水の中をきみと歩いていく | ( | 冷たい水の中をきみと歩いていく | ) |
トライアングル | ( | 冷たい水の中をきみと歩いていく | ) |
催眠レインコート | ( | ボクハ・キミガ・スキ | ) |
海の時間 | ( | ボクハ・キミガ・スキ | ) |
王国 | ( | 歪んだ王国 | ) |
悲しみの時計少女 | ( | 歪んだ王国 | ) |
小さな魚 | ( | 天空歌集 | ) |
ひとりでお帰り | ( | 銀の記憶 | ) |
七角錐の少女 | ( | 漂流楽団 | ) |
鳥籠姫 | ( | しまうま | ) |
カイの迷宮 | ( | カイの迷宮 | ) |
花園の子守歌 つづき | ( | カイの迷宮 | ) |
あかり | ( | 僕は鳥じゃない | ) |
空からマリカが | ( | 心のすみか | ) |
夢 | ( | 心のすみか | ) |
電波塔の少年 | ( | 翼 | ) |
洗濯かご | ( | 翼 | ) |
カタツムリを追いかけて | ( | 翼 | ) |
空のオカリナ | ( | そっくりハウス | ) |
よその子 | ( | 宇宙の子供 | ) |
意味なしアリス | ( | 宇宙の子供 | ) |
卵 | ( | 宇宙の子供 | ) |
ここにいるよ | ( | 宇宙の子供 | ) |
アトカタモナイノ国 | ( | 月光シアター | ) |
テルーの唄 | ( | テルーと猫とベートーヴェン | ) |
ポプラ・ポプラ | ( | テルーと猫とベートーヴェン | ) |
人魚は歩けない | ( | フィンランドはどこですか? | ) |
タイタニア恋をしよう | ( | フィンランドはどこですか? | ) |
きれいな石の恋人 | ( | フィンランドはどこですか? | ) |
こわれたオルゴール | ( | タマで弾き語り | ) |
冬の果実 | ( | タマで弾き語り | ) |
黄昏 | ( | タマで弾き語り | ) |
SHADOWLESS | ( | 夢みる力 | ) |
初恋の頃 | ( | 夢みる力 | ) |
同じ月を見ている | ( | 同じ月をみている | ) |
2022.9.22追加
ジリスジュリス
雨
くま紳士の身の上話
今現在でのベスト10は
1.花を飾って(KAMAKURA)
2.トライアングル
3.絵はがきの町
4.SEAGULL
5.鳥籠姫
6.ここにいるよ
7.ひとりでお帰り
8.SHADOWLESS
9.破れ傘
10.カイの迷宮
という感じです。
よろしければみなさんの大好きな曲をコメント欄に書いていただけたら嬉しいです。
12/23(金)にヤマハホールで開催する谷山浩子のコンサート「FC会員が選ぶ! 谷山浩子名曲ベスト15コンサート」は、ファンクラブ会員の皆さまからの楽曲投票を集計し、当日弾き語りする15曲を決定いたします。
とのことですので以下の10曲をFCに送っておきました。
花時計
花を飾って(KAMAKURA)
トライアングル
鳥籠姫
SHADOWLESS
絵はがきの町
ここにいるよ
悲しみの時計少女
おやすみ
あかり
悲しみの時計少女