新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

猫森集会2012-2

いよいよ猫森集会!
イメージ 2
ケイキさんがツイッターにアップした開演直前のスペゼロ前の様子。真ん中に私が写っていました

三度スペゼロへ
ツイッターでみなさんと少しおしゃべりをしたあとデジカメと携帯の充電が終わったので4:40にホテルの部屋を出てスペースゼロに向かうことに。ワシントンホテル本館からスペゼロまでは至近距離で徒歩で5~6分でつきました。そこには既にファンのみなさんが大勢!すぎまるさん、カケスさん、ほげさん、トムさんに加えJoeさんなつきさん、しもさんとお目にかかれました。大勢の人が二列に並んで開場を待っているホールの中をちょっと覗いて外に出てみると白い服を着た人が。なんとその人は振り向きざまに回転パンチを浴びせてきました!手を見るとひつじのパペットが( ̄∇ ̄;)それがひつじさんでした。パンチを華麗にかわし、しばしスパーリング。改めて挨拶しました。ひつじさんはお母様とご一緒に来られていましたので私のことを紹介していただきました。とても物腰穏やかで上品な方でした。しばらくするとまこ助さんが登場。失礼ですが想像していたとおりの感じの方でした。さらにその直後に長身丸刈りの男性が!はなねこさんでした。はなねこさんに昼間水族館でゲットしたコブダイのフィギュアをお土産にいただきました。
イメージ 1







( =(1)ω(1)=) こんばんは。はなねこです>








みなさんとしばらく談笑をしていると開演時間が迫っていました。しもさんに勧められて入場しグッズ販売コーナーでマグカップ、ノート、パンフレット、そしてひつじさんに教えられてAQさんの新譜を購入しました。開演時間も押し迫ってきたのでトイレに行きましたが女子トイレは長蛇の列でした。トイレを済ませ会場に入ると四方を客席に囲まれスモークがたかれたステージにはピアノ、シンセなどがセットしてありお客さんが今か今かとコンサートの始まるのを待っていました。

開演!
私の座席は19列10番でした。入って右側の2列目の奧から3番目、浩子さんの真正面でした。座席の広さを心配していましたが幸いにも左右が女性でしたので何とか着席出来ました。早速アンケートの記入出来る部分に書き込み開演を待ちました。BGMのピアノは今までのメゾピアノではなく新しい曲がかかっていました。このCDも発売して欲しいです。開演予定の18:00になりましたが始まる気配がなくどうしたのかなと思っていましたが約10分押しで照明が落とされました。スポットライトを浴びながら拍手の中AQさんROLLYさんそして浩子さんが登場!浩子さんとROLLYさんはからくり楽団のジャケット写真のまんまの衣装、AQさんは白い服に赤いニット帽で登場でした。いきなり【ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団】でスタート!ここではじめてまっすぐ前を見ると前の人のあたまの影になってピアノを弾く浩子さんが全く見えないことに気づきました。仕方なく首を左に45°曲げて前の人の肩越しに浩子さんを見ることとなりました。気づくと私の左隣の人もその左の人もみんな同じように首を左に曲げながら見ていました(笑)ROLLYさんの「ぱにっく!」生で聴けました。演奏が終わると改めてご挨拶。「今日はニューアルバムの歌をアルバムの順番でやりますっ!」と言うことで2曲目は【パラソル天動説】やはり浩子さんの曲紹介はパ↓ラ↑ソ↑ル↑ではなくパ↑ラ→ソ↓ル↓というイントネーションでした。「といと~い♪」はアルバムとは違う入り方でした。続いて【公爵夫人の子守唄】【ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌】ROLLYさんのセリフがおもしろかったです。しかしエフェクターのフットスイッチを思いっきりバンバン踏み込む姿に少し笑ってしまいました。ここで今日のテンションの話。朝からタモリ倶楽部の収録でそこで作ったギターのエフェクタを使っての演奏をしますとのこと。ゲインをガンガンあげていくと突然プツリ( ̄∇ ̄;)早速自作エフェクタが飛んでしまいました(爆笑!)そして【さよならDINO】浩子さんとROLLYさんの声がうまくあっていました。
途中で足下の箱から赤い恐竜のパペットを取り出しレッドスネークカモンかシラケ鳥のように操りながらギターを弾いていました。続いてROLLYさんの【素晴らしき紅マグロの世界】。「う゛ぇ~~~にぃまぁ~~~ぐろ~~」ではなく「う゛ぇにまぁ~~~ぐろ~~~」と歌っていました(う゛ぇ~の伸ばし方が短かったです)ここではじめてドラムやベースは卍メンバーの録音なんだと言うことを知りました。てっきりAQさんが打ち込んでいるんだと思っていました。続いて【ねむの花咲けばジャックはせつない】【Elfin】浩子さんの「Feus Wi Rau Laut!」が息づかい荒くドキドキしました。ここでアルバムレコーディング時の話題。ROLLYさんはブースではなくとなりの調整室みたいなところで浩子さんやAQさんの反応(顔色)を伺いながら録音したそうです。一人ブースでやるとガラスの向こうの調整室で何を言われているのかわからないからいやだとか( ̄∇ ̄;)と、ここで修理を終えたエフェクタが稼働開始!ROLLYさんの曲【甘い誘惑】そしてお待たせしました【KARA-KURI-DOLL~Wendy Dewのありふれた失恋~】まぁいやらしい!!そして怒濤のごとく【第2の駅・骨の駅】うねうねうねってやがる!ちょっとセリフがアドリブっぽかったです。次は【第5の夢・そっくり人形展覧会】このセリフもアドリブが入っていました。浩子さんはかわいい系の声でのセリフ。ROLLYさんは緊張のあまりセリフが飛んだって言う感じでした。そして歌詞を覚えて行った「ヤマハ発動機社歌」しかし残念ながら合唱はありませんでした。ROLLYさんのソロで【あたしの恋人】。ここでトークヤマハ発動機社歌は依頼を受けたのではなく様々なアーチストの楽曲の中からコンペで選ばれたというエピソードが!ROLLYさんは千葉ロッテマリーンズの応援歌を依頼されたけど野球を全く知らなかったのでアパッチ野球軍のようなイメージで作ったら見事ボツになったそうです。そして怒濤のラストスパート【ねこの森には帰れない】【哀しみのからくり人形楽団】【カズオくんと不思議なオルゴール】不思議なオルゴールが終わるとステージは暗転。そのまま無言で静かに一人ずつお辞儀をして退場。アンコールの拍手が鳴り止みません!その拍手に導かれるように再びみなさん登場!ここでお礼とそれぞれの告知がありました。浩子さんはニューアルバムの告知、ROLLYさんの告知が長引いて途中からくり楽団の歌詞でElfinを歌ったりしました。AQさんもシンプルに新譜の告知をされていよいよアンコール曲【犬を捨てに行く】元々オリジナルもギターが印象的な曲でしたが浩子さんの美しい声とROLLYさんの感動的なギターとがあいまってちょっと涙腺が...

歌が終わるとみなさんの盛大な拍手に見送られて順番にステージをあとにされました。

どのあたりのトークだったかは忘れましたがトークでからくり人形楽団はペッピーノ一座の雰囲気に似てるとツイッターに書いてあったとの話題が!他の方もツイートされていたのかもしれませんが私も何度かツイートしていましたので一瞬どきっとしました(チェックされてる!)それからROLLYさんが数えで50になったときに自分のダークサイドというか自分の中に全く新しい感覚が!とかおっしゃって大爆笑でした。

今回も真正面から浩子さんを至近距離から見る事が出来てとてもよかったです。前回はピアノを弾く指先がよく見えましたが今回はペダルを踏む浩子さんの足の動きがよく見えました。

興奮冷めやらぬ中、席でアンケートを書いているとホールのスタッフの人から「出てください」と言われたのでロビーに出て続きを書きました。今回もあまりうまくアンケートを書くことが出来なかったのが心残りです。
アンケートを書き終わりふと見るとAQさんがCDにサインをする姿が目にとまったので早速私も購入した「くまのおんがく」のジャケットにサインをしてもらおうと列に並びました。私の番になったので「みっちゃんです」と名乗ると「おお!こんなに大きい人だったのか!」と言われてしまいました。奥様にもご紹介いただき最後にしっかりと握手していただきました。

外に出ると興奮冷めやらないみなさんと共に浩子さんの出待ちをすることに。一緒に出待ちをしていたROLLYさんのファンの方ともしばらくお話も出来ました。しばらくすると浩子さんは関係者通用口からレガシーに乗り込み去って行かれました。私の「おつかれさまでした!」は果たして浩子さんに届いたのか?

夢のような時間はあっという間に過ぎて私の初めての猫森集会は無事終わりました。




が、しかし私の旅はまだ終わらなかったのです!  つづく...