新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

猫森集会2012-1(コンサートへたどり着くまでの記録)

初めての猫森集会参加

9月の22日から23日にかけて谷山浩子さんのコンサートを見に東京まで遠征してきました。
ツイッターをはじめる前までまさか浩子さんのコンサートを見るために東京まで行くことになるとはついぞ思いもしませんでした。事の発端は去る5月20日に行われた「ツイッター浩子クラスタ名古屋オフ会」でのこと。幹事をしてくださったすぎまるさんの「猫森来るよね?」と言う一言でした。しかしなかなか決まった休みが取れない身としましては「はい」と言ってはみたものの半ば無理だろうなと思っていました。ところがどっこい、FCからチケットの先行予約の案内が来たら、何を思ったか速攻で予約を入れてしまいました。もしも行けなかったら誰かにお譲りしても良いという気持ちでしたが猫森集会の日が近づくにつれ「参加出来たらいいな」→「参加したいな」→「行く!」→「何が何でも行かねば!」となり、8月の終わりに飛行機と宿の予約をするに至りました。なぜかイベントがあると私生活でアクシデントがあったり急な仕事が入ったりと運のない私でしたが今回も然りで会社関係の用事で直前までバタバタしてしまいコンサート以外の予定は全くたてられず何の下調べもできないまま遠征当日を迎えることになってしまいました。

B777-300機内より

いざ出発!
服装には全く興味もセンスもない私ですので着ていく服は手持ちの物で済ませて靴だけ買い置きしていた新しいスニーカーにしました。当日の朝、大阪は少し涼しめだったので半袖じゃ寒いかもと思いながらも予定通り半袖で行くことに。朝食を摂り仏壇に「いってきます」の挨拶をしたあと、父に出勤のついでに空港まで車で送ってもらいました。飛行機自体乗るのが7年ぶり、しかも一人で乗るのは初めてだったので多少緊張しましたが乗り方だけは直前にネットで調べていたのでスムーズに乗れてほっとしました。昔のようにカウンターに行かなくても自分のプリンターで印刷したQRコードだけで手荷物検査も搭乗もできるんですね。搭乗したあと一番心配だったのは座席の広さでした。が、これも昔に比べると多少広くてシートベルトもエクステンションを付けなくても締めることができたので一安心。定刻通り8:00に離陸し、飛行時間40分そこそこで羽田に着陸しました。羽田に降り立って最初に思ったのが「あ!大阪より暑い!」でした。到着ゲートをでたのが9:30くらいでホテルのチェックイン時刻の午後2時には相当時間があったのでゆっくりとモノレールに乗り浜松町へ。最初は地下鉄の予定でしたが東京の地下鉄はよくわからなかったので山手線で新宿へ。11時前に今回のコンサート会場である全労済ホールスペースゼロにたどり着きました。しかしさすがに誰もいなかったのでチェックインはできないけれども荷物は預かってくれるというのでその足で新宿ワシントンホテル本館へ。ここで役に立ったのが直前に購入したコンパス付きの新しい腕時計でした。大阪なら遠くに見える山の形で東西南北がわかるのですがさすがに高層ビル群の中では方向が全くわかりませんでしたので3回ほど方位を確認しつつ5分ほど歩いてホテルにたどり着きました。一応チェックインできるかどうかダメ元で聞いてみましたがやはりまだ早すぎたようでひとまずクロークに荷物を預けて外出することにしました。

新宿にある全労済ホールスペースゼロ

カケスさんすぎまるさんと合流
さてどうしようと思っていると去年の猫森実況の時ツイッターで知り合ったカケスさんから携帯に連絡が。上京前にツイッターでナビゲートしてくださるとのお約束をしていただいていたのでした。合流にはもう少し時間がかかるとのことでしたので都庁でも見学しようと都庁本庁舎へ向かいました。さすが東京都庁。でかいです。豪華です。南庁舎の前に行くと展望階への入り口が示されていたのでそれに従って都庁内部へ。警備員二人に持ち物チェックを受けてエレベーターで45階まで上りました。土曜日だったためかお客さんは少なめで存分に景色を堪能できました。ただ靄がかかっていたためスカイツリーはおぼろげにしか見えませんでした。しかし周りの会話を聞いているとほとんどが日本語ではなかったのでびっくり!中国語、韓国語、英語ばかりが聞こえてきました。大阪も外国の人が増えてきましたがここまで多くはないと思います。東京タワー、明治神宮や東京ドーム、新宿副都心の超高層ビル群を堪能して都庁をあとにし、待ち合わせにはちょうど良いだろうと思い再びスペースゼロへ向かいました。その道すがらカケスさんから今都庁周辺に来たと連絡が入り、スペースゼロで落ち合うことにしました。(勝手に移動してすみませんでした)スペースゼロ前で待つこと数分、カケスさんとすぎまるさんが連れだって登場!すぎまるさんとは二度目ですがカケスさんとは初めてお目にかかりました。

都庁前

都庁45階展望フロアより

おぼろげにスカイツリーも見えました

入り待ち
カケスさんとすぎまるさんに挨拶を済ませたあと、まだ昼食をとっていないとのことで近くのお店でお昼ごはんとあいなりました。魚料理のお店で私は海鮮丼となんと何年ぶりかのジョッキビールを注文。楽しく食事をしました。さすがにビールは少し残しました。店を出てホールに戻るとほげさんやトムさんが入り待ちをしていました。私は入り待ちをしたことがなかったので私も入り待ちをさせてもらうことにしました。2時ちょうどにROLLYさんがオープンカーに乗って颯爽と登場!「がんばってください!」の声に軽く会釈をしてホールに入っていきました。しばらくして再びホールからROLLYさんが出てきたかと思うと向かいのファミマに。店内でファンらしき人と握手をしていました。そして待つこと30分、タクシーに乗って浩子さん登場!「がんばってくださ~い」のかけ声ににちょこんと頭を下げてホールに入っていかれました。去年の大阪フェニックスホール以来の生浩子さん目撃でした。その後すぎまるさんたちと別れてチェックインをするためにホテルに向かうことに。フロントで荷物を受け取りチェックインをすると6階の部屋に案内されたので入室しひとまずシャワーを浴びてノートPCを接続しデジカメと携帯の充電をセットして少し休憩することにしました。

角部屋だったので少し狭かったですがLANケーブルがあったのでインターネット接続が出来ました。