新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

谷山浩子ソロライブツアー2011 大阪ザ・フェニックスホール

遅くなりましたが覚えているうちにライブレポートを書いておきます。

まず前日の出来事です。23日は天皇誕生日で世間はおやすみでしたが
弊社は通常出勤日でした。いつものように仕事をしながらツイッターを見てみると
かさぶたさんのツイートに一枚の写真が添付されていました。
イカの絵のカップラーメン!もしやと思いたずねると会社のすぐ近くの
池田にある「インスタントラーメン発明記念館にご家族でいらしているとのこと。
早速連絡を取って大阪空港横のスカイパークという公園でお目にかかりました。
なんと私用にお土産まで用意していただいていました。

イメージ 1
イメージ 2





静岡のお土産こっこ












いちご味の美味しいケーキでした。箱の中にはかさぶたさんのアイコンが!





イメージ 4






以前ツイートされていたテングサの実物を見せていただきました。本当に紫でもじゃもじゃでした。






ご家族とわんこをご紹介いただき、しばらくお話しして「明日また!」と言うことで別れました。その後千里川の絶景ポイントで飛行機をご覧になったそうです。

さて12月24日のクリスマスイブ。悲しいかな残務を片付けるために午後半休と言うことで社長と話をつけました。昼食後一旦帰宅しおふろに入って着替えてから2時過ぎに出かけました。途中皆さんにお渡しするために予約しておいたお土産を杵屋末広で受け取り曽根駅まで原付で向かいました。駅の駐輪場に原付を止め改札に入ったのが14:20、すぐに普通電車がやってきて梅田に着いたのが14:38でした。開演が17:30なのでゆっくり梅田の地下街を通り、お初天神のすぐそばで地上に出ました。しばらく梅田を歩いてなかったのと現在阪急梅田が工事中と言うことで少し迷い気味でした。

14:50にはホールに着きましたが数名を除き人影はなく、ロビー内の照明も消えていました。
イメージ 3

イメージ 5

どなたかいらっしゃらないかなぁと思いながらあたりをうろうろするも、知っているかたはどなたもいらっしゃいませんでした。ライブの時間を考えたら後半おなかがすくかもと思いとりあえずコンビニでパンを購入しました。そうこうしているうちにかさぶたさんと合流!緊急の仕事が入るかも?とスーツで登場でした。スタッフの方らしき人がロビーにCDやグッズを並べられ、気の早い人(私を含む)が並び出しました。私は浩子さんのレギュラーアルバムCDコレクションをコンプリートしていたのですが、ベスト盤は抜けているものが多く、サイン色紙も欲しかったので「白と黒」を購入しました。その後、かさぶたさんにすぎまるさんとJoeさんをご紹介いただき、しばらく談笑していましたが、ふと目を物販コーナーに向けると黒い服を着た女性と男性のスタッフの方がいらっしゃいました。すぎまるさんにお伺いすると「ヨッシーさんですよ」とのことで、かさぶたさんとともにお土産を持ってご挨拶させていただきました。ツイッターのアイコン入り名刺を提示すると「あ~いつも実況の時に!」とわかっていただけました。ご本人曰く「私、顔を覚えるの得意なんです!」と私とかさぶたさんの顔をしっかり覚えていただきました。お土産は本人に渡しますとおっしゃってくださいましたが、いささかかさばるのでご迷惑をかけたかもしれません。

皆さんチケットを持ってエスカレーターで客席に向かわれました。ほとんど皆さんが昇られてから私とかさぶたさん、すぎまるさんの3人で連れ立って客席へ移動しました。エスカレーターは2Fまでで客席のある3F、4Fには更に階段で上りました。かさぶたさんとすぎまるさんはアリーナ席、私はバルコニー席でした。ホールに入った第一印象は「天井が高いなぁ」でした。

イメージ 6


あとのライブの内容は他のみなさんがたくさん詳しくレポートしてくださっていますので
割愛します(笑)特にツイッターのつぶやきからまとめたかさぶたはがしさんのレポートは
わたしと同じ視点のものが多くとても参考になります↓
特に印象に残ったのは「意味なしアリス」の間奏で浩子さんが靴のかかとを
床に「コン・コン」とリズムを取っていたのと、最後にステージ後ろのブラインドが開いたときに
浩子さんが歩道橋から写真を撮ろうとしている人に向かって、ぴょんぴょん跳ねながら
「お~~~い!」って言ってるところが印象に残りました。
(ちなみにリクエストじゃんけんは初戦敗退でした)

とても良いホールだったので2012年も開催されるなら是非一階席で見てみたいです。
とりあえずここまでです。セットリストのみ載せておきます。
☆マークは私がとてもよかったと思った曲です

大阪 ザ・フェニックスホール
2012年12月24日(土)
開場17:00/開演17:30

椅子
ねこねこでんわ
キャンディーヌ
岸を離れる日
わたしじゃない月のわたし
扉をたたいて(リクエスト)
地上の星座(リクエスト)
☆意味なしアリス(リクエスト)←かかとトントン
風のたてがみ(リクエスト)
春の夜に(リクエスト)
愛をこめて。海(リクエスト)
☆SORAMIMI~空が耳をすましている~←かさぶたさんと目を見合わせてガッツポーズしました
さよならDINO
☆NANUK←生歌2回目でしたがやはり絶唱でした
てんぷら☆さんらいず
☆海の時間←青い照明がよかったです
僕は帰る きっと帰る

【アンコール】
イーハトーブの魔法の歌

全20曲