新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

【つづき】

お正月のつづきです。
 
イメージ 1
宝塚の清荒神清澄寺の境内です。例年どおりの人出です。かまどの神様で商売繁盛に御利益があります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
お札をいただき、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ろうそくに火をともしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
体の不調の部分が賓頭盧尊者坐像の同じ部分を触ることで治癒されると言うことで父が膝と耳を触っていました。
 
 
 
 
 
 



 
イメージ 5

水かけ不動像の前での記念写真。もう40年以上毎年同じところで写真を撮ってます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
これも恒例のたい焼きを15個購入。
カスタード5匹、あん10匹でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
もうお昼を過ぎていたのでこれまた恒例の参道にある「末広」でうどんを食べました。私は天ぷらうどんと炊き込みごはんをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
帰りは曽根駅から自宅近くのバス停まで阪急バスで帰りました。市内全区間¥210です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
帰宅後、京都の妹一家が新年の挨拶に来ました。「しげくに」の牛肉を買ってきたというので元旦早々すき焼きとあいなりました。
上の甥っ子(高一)の身長が私に追いつきそうなほど伸びていました。
下の甥っ子も中一とは思えないほど伸びています。子供のいない我が家が一気に賑やかになりました。
11:00過ぎには京都へ帰っていきました。
 
 
 


いつもは元旦から仕事だったりするのですが、今年は三が日は休むことができゆっくりとお正月を過ごすことができました。