新・花鳥風月

@mitchan5のブログです。

謹賀新年!

謹賀新年
イメージ 1
 
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
去年は大きな災害が続き、重苦しい気分でしたが今年はいい年になるような予感がします。
 
 
 
年末から年始の出来事
 
去年の暮れもいつもの年と同じように30日まで通常業務で31にお墓参りに行った帰りに残務をこなし
ようやく大掃除と相成りました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
大阪の淀川区にある当家のお墓です。
すぐ横を新幹線が通っています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
通常のはたきでは時間がかかるので
コンプレッサーを使用してホコリを吹き
飛ばしました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
晦日の午後9時には大掃除もほぼ終わり
早めのおふろに入って紅白を見ていました。
その後0:00から近所の住吉神社まで初詣に。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
毎年御神酒をもらって帰ります。
おちょこいっぱいでしたがすぐに回って
帰宅後すぐに寝てしまいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 




元日は朝の9時に昔からやっているとおり、お屠蘇をいただき新年の挨拶をしました。
例年、ここで各々今年の抱負を宣言します。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
今年のおせちは近所のスーパー「シェフカワカミ桜塚店」の二段おせちにしました。
値段の割には美味しかったです。
昔はおばあちゃんと母と妹で岡町まで買い出しに行き、重箱に詰めていましたが今は買ってきた箱をそのまま使用します。
鯛もこのサイズで¥2,600だったそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
10:15に宝塚にある清荒神へ向け出発。阪急宝塚線の電車は空いていました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
  
 
 
 
 暖房が効いていて眠くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
清荒神駅から徒歩で参道を進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝は曇っていましたが途中から日が差してきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手を清めてからお参りです。
 
 
 
 
 
【つづく】